電脳コイルBlu-ray2016年04月02日

電脳コイルが大好きで、復刊ドットコムからビジュアルコレクションが出た時もすぐに購入したのですが、そこそこ前の作品なので、ビデオはDVDしか無いんだろうな、って勝手に考えてました。でも探したらあるじゃないですか、Blu-rayが。ううっ、欲しい...どうしようかな。

aitendoの10円カラーLED2014年09月15日

先週、秋葉原のaitendoで買ってきた10円カラーLEDをやっとテストしました。といっても5Vにつないで各色で光らせただけですが。

LEDには端子が4つあり(ピンは自分でつけました)、裏面のシルクを見ると、R, K, G, Bとあります。どこに何をつなぐといった説明は一切aitendoのサイトにはなく、光らせた時の写真が載ってるだけでしたのでちょっと心配でしたが、「K」がGNDでした。あとはRGBの各色に5Vをつないでやれば光りました。

この後は、Japaninoにつないでいろいろ遊んでみます。

intuosを使ってみて2014年08月15日

今日intuosが届きましたので、hpのマシンはまだ来てないんですが、acerに繋いで使ってみました。
やっぱり、直接液晶画面に書き込める方が書きやすいですね。
ですが、intuosにはショートカットボタンがついており、早速アンドゥと画面移動と画面回転に割り当てましたが、いやー、これかなり便利ですね。画面を拡大したまま書き込み→スクロール→書き込み...を繰り返すことができて格段に効率が上がります。
後は、タブレットに慣れるだけですね。

VAIO DUO 11逝った...2014年08月12日

先週、VAIO DUO 11使用中にいきなり電源が落ちて、二度と電源が入らなくなりました。

長期保証に入っていたので、ソニーに修理に出したんですが、「保証の対象外の故障なので費用がかかります」とのこと。しかも買い換えたほうがいい金額。

ソニータイマーは長期保証でも有効なんですね。


というわけで新しいPCに買い換えました。今度はHPのCore i7マシン。Haswell Refreshではないし、フルHDでもないですが、手ごろな値段でしたので決めました。タッチパネルではないので、絵を描くのにタブレットを別購入することにしました。

メーカーはWACOM一択ですね。機種をどれにしようか迷いましたが、Cintiqはさすがに高いし、Intuos Proは表面のシートがだめになったらWACOMに頼んで交換(高いらしい...)ということなので、Intuos Comic Mediumにしました。

VAIO DUO 11は画面に直接書けたので書きやすかったのですが、今度はタブレットと画面が別なので、思い通りに書けるかどうか不安です~

Beaglebone Black+4.3LCD capeにスタンドをつけました2014年07月18日

知り合いの板金屋さんに頼んで、Beaglebone Black+4.3LCD capeのスタンドを作ってもらいました。シンプルでなかなか良い感じです。これでスライドショーでも実行させれば、フォトフレームみたいですね。