バッテリーの交換2014年04月26日

バイクにほとんど乗らないので、バッテリーがまた上がってしまいました。これじゃ、1回乗るのにタクシー並みのコストだよ。

充電もしてみたけど、やっぱりすぐに上がっちゃう。もうだめだとあきらめて買い替えることにしました。

とてもじゃないけど純正は買えないので、Amazonで探すと、4000円弱でありました。台湾製。ポチり。

やってきたバッテリーは液補充済みなので、すぐに使うことができます。ちょっと楽。

今度は上がっちゃわないように、毎回バッテリーを外しておくことにしました。面倒くさいけどね。

仙台~石巻2011年09月24日

愛車のスーパーシェルパで日帰り(!)で仙台~石巻を回ってきました。

東北自動車道はほぼ完全復旧してましたが、ところどころ段差が残っていて、バイクではちょっと怖いなって感じた箇所もありました。シェルパでの高速道路の高速走行はパワーが不安でしたが、意外と余裕でこなせました。さすが6速ミッション+DOHC。

仙台市内はほとんど震災の面影は残っていませんでしたが、石巻はテレビでも伝えられているように、まだまだ本当にひどい状況です。石巻港付近を回ってきましたが、津波で押し寄せた海水が未だに引かずに残っていたり、海岸から何百mも離れた場所にクルーザー位の大きさの船が打ち上げられたままになっていたり。瓦礫がまさに「山」と積まれた場所が何箇所もありましたが、それでも辺りには片付けられていない瓦礫が沢山残っている状態です。この瓦礫が全てなくなって、町が復興する日が本当に来るのか、不安になってしまいます。

東京に住んでいると、3/11の記憶がだんだん薄れていきますが、石巻のこの状況を見て、まだまだみんなで支援していかなきゃいけないなと、本当に思います。

政府は、増税するならするでとっとと決めて、一刻も早く対応して欲しい。増税に反対している政治家は、「もっと削れるところを削ってから」とか言ってますが、そんな暢気なこと言ってる場合か。スピード感無さ過ぎ。

納車2008年05月26日

先月の事故で大破したステップワゴンは結局そのまま下取りに出して新車に買い換えることになり、昨日納車されました。

今度の車もステップワゴンです。ステップワゴン自体は気に入っていたし、買ってあったスタッドレスとかチェーンとかが無駄になるのが嫌だったので。

去年買った時はディーラーオプションのナビをつけてもらいましたが、今回はドライバースタンドでPioneerのHDD楽ナビ「AVIC-HRZ008」を購入、ナビ本体138,000円+アタッチメント6,500円+リア出力用ケーブル1,050円+工賃18,500円でした。

前回のナビはDVDナビでDVDビデオは見れないし、ディーラーだとパーキングブレーキセンサーを外してくれないし、アナログTVチューナーでした。
今回のはHDDナビでDVDビデオも見れるし、ワンセグ搭載だし、パーキングブレーキセンサーもお願いして外してもらったので、走行中でも助手席から(ここ大事!)操作できるので大変便利です。ワンセグは結構感度が良くて予想外でした。地図データも新しくなっていて、圏央道がちゃんと載っています。

当初は事故車から取り外して使うことも考えましたが、この機能差や便利さ、アナログ放送があと3年で終了することを考えると、前回よりも多少費用はかかりましたが買い換えて大正解でした。

やっぱり新車は良いですね。

楽天市場でカロッツェリアHDDナビを探す