DS liteのACアダプタが壊れた2011年01月29日

数日前、うちの子供のDS liteが電源を入れてもすぐに切れちゃうようになりました。バッテリー切れかな、と考えて電源アダプタをつないだまま電源を入れてみましたが、やはり同じでした。
次にバッテリーを外してバッテリーにテスターを当てて電圧を測ってみましたが、3Vちょっと出てました。これではバッテリー切れかどうかわからないので、今度は定電圧電源をDS liteのバッテリー端子につないで電源を入れてみたところ、ちゃんと起動しました。
ということは、やはりバッテリーがへたってきたのでしょうか。そこで、AmazonでDS lite用のバッテリーを検索したところ、送料込みで880円と割と安かったので買うことにしました。
バッテリーが届いたので早速DS liteに装着、電源アダプタをつなぎましたが...ん、電源ランプが点かない。電源アダプタの端子にテスターを当てて...0V。えー、電源アダプタが悪かったの?さらに電源アダプタのコードをちょん切ってテスターを当てましたが、やっぱり0Vでした。
しょうがないのでUSB充電ケーブルを自作することに。ケーブルは写真のように赤いコードのケーブルと、それを覆う網組み銅線という構成になっており、赤い方が+、網組み銅線が-と予想されます。それぞれをUSBの+、-に半田付けしました。
買ったバッテリを入れて、DS liteとUSB ACアダプタを自作のケーブルでつないだところ、無事に充電を始めました。
使っていたACアダプタは問題のメーカーのではなかったのですが、それ以外でも駄目なんでしょうかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sub.asablo.jp/blog/2011/01/29/5653232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。