HTC Magicでb-mobileのSIMが使えない件2012年02月25日

HTC Magicでb-mobileのSIMが使えない件で、ブローヴちゃんのブログの修正バッチを実行。実行前にリカバリで立上げ、PCのDOS窓からadb shellして、mount /systemを行った。
OSバージョンは9, 処理モードは0を選択。最後の転送まで成功したが、やはり「このネットワークに接続できません」となった。

iPhone、一括設定の削除についてのメモ2011年12月03日

この度、うちの奥さんの携帯をiPhoneに変更。で、メールアドレス(~@i.softbank.jp)を変えようと思ってご利用ガイドを見たところ、「Eメール(i)アカウントを端末に登録済みの方は、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」から旧アカウントを削除してから「一括設定」を行ってください。」とのこと。言われた通り見てみたけど、どこにも削除するようなボタンらしきものがありません。
結局Google先生に聞いたら、「設定」→「一般」→「プロファイル」とたどっていくと「一括設定」という項目があって、そこから削除できました。
まったく、説明書が嘘ばっかりだな。

Suicaチャージに必要なパケット通信料金2008年07月29日

溜まったSuicaポイントをモバイルSuicaにチャージする時に、一体どれくらい通信料金がかかっているのか、前々から気になっていたので今回調べてみました。チャージ金額が通信料で消えたら馬鹿々々しいですからね。

通信量は、メニューから[設定]->[通信時間・料金]->[データ通信]->[累積パケット]で表示される送信・受信バイト数で調べました。

Suicaポイントクラブからの案内メールを受信した状態で、いったん送受信バイト数をリセットし、それから案内メールのリンクを選択してチャージまでの一連の処理を行い、上記のバイト数を調べました。

結果は、受信バイト数が37,017バイト(290パケット)、送信バイト数が26,951バイト(211パケット)でした。
私はパケット定額とかやってないので、1パケット0.21円ですから、合計501パケットで105.21円でした。さらにSuicaポイントクラブからのメールの受信料も加わるので、実際はもう少しかかりますね。

つまり、チャージ金額が100円ぐらいだと赤字になっちゃうわけですね。

今までは、小額でもチャージしていましたが、これからは1000円くらい溜まってからにしようっと。