Android実機でプロキシが使えない件についての実験2010年07月16日

Android実機でプロキシが使えないというのは、ある程度有名な話ですが、エミュレータ環境であればAPN設定でプロキシのアドレスとポートを設定してやればプロキシ環境下でも外へ繋がります。

実機でも同じように設定してみたりしたんですが、やっぱりうまくいきません。

で、ふと思ったんですが、設定済みのAPNって、SIMカードを挿していないと表示されないですよね。ということは、もしかしてAPN設定ってSIMカードが入っていないと有効にならない=SIMカードを挿せば有効になるんじゃないかと思いました。

そこで、SIMカードを挿して起動した後、プロキシ用のAPN設定を作成し、そのAPNに切替えてブラウザを起動してみました。

結果は・・・やっぱり駄目でした。

Virtual RD2008年02月05日

うちでは東芝のRD-X36を使ってるんだけど、RDのハードディスクがいっぱいになってきたら、保存しておきたい番組はフリーウェアの「VirtualRD」っていうのを使ってパソコンに吸い上げて、「携帯動画変換君」でMP4に再エンコしてからDVDに保存しています。
昨日もいざ吸い上げようと思ってVirtualRDを起動したんだけど、RDから何度やっても見つからない状態。
LANの設定を確認したり、PCのファイアウォールの設定を変えてみたり、ウィルス防御ソフトを止めてみたりしたけど、全然ダメ。結局、VirtuialRDを起動させた状態でRDの方を再起動したら、あっけなくつながりました。起動時に何かやってんのかな。

DZ-BD7H用バッテリー2007年12月17日

DZ-BD7Hのバッテリーが1個(最初についてるやつ)しかなかったので、追加でバッテリーを買おうと値段を調べたのですが、通常の容量のやつでも日立純正は1万円位する。
いくらムービーを安く買ってもバッテリーがこんなに高いんじゃ意味無いな。と思っていろいろ調べてたら、あるんだね、互換バッテリーってのが。そういえばカシオのラジェンダ用に互換バッテリー買ったことがあったっけ。でも、そのバッテリーは簡単にフル放電になってしまって、あまり良い印象じゃなかったんだよな。
などと考えつつも、通常の容量品が3780円と、その価格差には逆らえず、結構多くの人が購入しているようなので、Amazonで購入しました。
で、先週の土曜日、下の子のお遊戯会で早速使いましたが、特に何の問題も無く使用できました。

DZ-BP14SJ互換バッテリー(Amazon) http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000RVZVHE