金魚が口ただれ病にかかっちゃいました2010年07月13日

数日前、うちで飼っている金魚が元気が無くなって、水槽の底でじっとしているようになりました。

見ると、口の辺りが真っ赤になっていて、インターネットで調べたところ、どうも「口ただれ病」とか言うそうです。

口も開けたままになって、餌も食べないし、「こりゃもう駄目かな」と半ばあきらめかけて、せめて最後にと思ってフィルターとポンプのあたりを掃除してあげたんですが、そうしたら2日後くらいに口の周りの赤いのが消えていき、その後すっかり消えてしまいました。今では元気に泳ぎ回って餌も食べています。

フィルター&ポンプを掃除してあげたのが良かったのでしょうか。
特に治療もせずに(ひどいですね...)治ってしまうこともあるんですね。