ザリガニの脱皮2008年05月29日

ひと皮むけたザリガニ君

昨夜、「そうだ、ザリガニに餌やるの忘れてた」と思ってザリガニの水槽を覗き込んだところ、「うわっ!もう1匹増えとる!」とびっくり。

ですが、落ち着いて(・・・まあ、そんなに慌ててもいないけど)良く見ると、ザリガニの抜け殻。そうなんです。うちのザリガニが脱皮したんです。

都会っ子だった私は、今までザリガニを飼ったことがなく、恥ずかしながら「ザリガニは脱皮する」ということを知りませんでした。どうも1年に1、2回ほど脱皮するらしいですね。文字通りひと皮向けたザリガニ君(ちゃん?)は、心なしか右の鋏が大きくなったように感じます。

写真は光っててわかりづらいですが、左が抜け殻、右がザリガニです(中に隠れています)。